秦野FCについて


秦野フットボールクラブ運営理念

秦野フットボールクラブは1980年、秦野市内のサッカー普及・発展を目標に設立されました。

設立当初はスクール (幼児・小学生) とトップ (18歳以上) でスタート。その後順次、中学生・高校生年代・35歳以上とチームができ、現在ではどの年代でも活動できる多世代型のサッカークラブとして活動しています。

これまで任意団体として活動してきましたが、2006年5月17日、NPO(特定非営利活動)法人の登記手続きを完了し、以降NPO法人として活動しております。

※左はNPO法人の証明書類

現在Jリーグでは、下の日本サッカー協会の理念に掲げられているように、小学生から大人までのチームを持ち、地域に根ざしたチーム作りを行っていますが、秦野FCではJリーグ発足前からそうした理念を持ち、レベルこそ違いはあるものの、それに負けない活動を行っています。

日本サッカー協会および日本体育協会公認の指導員が在籍し正しい指導、年代ごとにあった指導、よい環境作りを行っています。

クラブの概要と目的

名称特定非営利活動法人 秦野フットボールクラブ
住所神奈川県秦野市羽根459
電話0463-75-4680
FAX0463-75-4645
目的 この法人は、市民に対して、スポーツの普及に関する事業を行い、スポーツの振興及び子どもの健全育成に寄与することを目的とする。

練習環境・設備のご案内

練習場は地主様のご理解とご協力により土地をお借りし、1989年3月には照明完備の専用練習場 (土グランド) として完成。(施設名:秦野FC羽根グランド) 2006年4月に人工芝グランドに改修が完了 (施設名:フットボールパーク秦野)。人工芝なので雨の日も汚れず練習できるようになりました。

また夜間照明も完備しており、夜も練習が可能です。そのほかにもクラブハウス・更衣室・シャワーを併設するなど、最高の環境でサッカーができるようになりました。

専任の事務局員兼コーチをおき、クラブ運営、指導にあたっています。

指導は専任コーチのほかにボランティアコーチ、アルバイトコーチの各スタッフにより行われています。

入会者の保護者の負担になる当番や、引率などはありません。

特別スクール事業

特別スクールを不定期に開催しています。興味があればどなたでも参加できます。下記のホームページも併せてご確認下さい。

>>フットボールパーク秦野へ

特別サッカースクール

シュート・基礎など目的に特化したスクールです。目的はその回ごとに変わります。

レディースフィットネス

サッカーを基本とした様々なスポーツをし、心地よい汗をかいていただきます。

グループビルディング

チームワークの大切さを体感していただきます。チーム構築を野外活動を通して体感していただきます。

秦野FC 年代別の考え方と実績

ジュニア・幼児・スクール

勝・負だけにとらわれず、小学生までに身につけなければならないことの習得を第一に考えています。

勝ちたいあまりに、小学生の時から体力トレーニング中心で活動したり、毎週のように遠征試合に出かけたりと、勝負にこだわって活動をしているというチームもあるようですが、身体に障害が出たり、燃え尽き現象などさまざまな問題が出てきているようです。

秦野FCでは、幼児・小学低学年のうちは、まずサッカーが好きになってくれるように、楽しみながら、そして、高学年になるに従って徐々に基本的技術の習得ができるようにと指導しています。

何か運動をさせたい、基礎体力をつけさせたい、団体活動をさせたいといった方でも入会できます。

「継続は力なり」という言葉もありますが、一貫した指導体制のもと、長いスタンスで選手を見て、大人になった時に一人前の選手になってくれればという気持ちでいます。

ですから、本人も、保護者の方も焦らずに、長い目で見て頂ければと考えます

ジュニアユース・ユース

サッカーをするうえで、また身体的にも成長する大事な時期に、専門的な指導を施し、選手の育成を目的に活動しています。

女子U-15

女子チームのモットーは、楽しく美しくです。個人の技術レベルに合わせて指導しています。

小学生からの練習参加も積極的に受け入れています。詳しくはお問合せ下さい。

トップ

クラブ代表チームです。勝負にこだわり、より上のリーグへの参加を目指して活動しています。

シニア・四十雀・五十雀

生涯スポーツとして、現役の一線を退いた人から初心者まで、サッカーを楽しむ事とメンバー間の親睦を目的に活動しています。原則として16才以上で入会できます。

四十雀と五十雀のチームは、県シニアリーグに参加。それぞれ、40才以上、50才以上で出場資格を得る。

フットサル女子・男子

女子は神奈川県リーグに所属して活動しています。

男子は募集中です。

トップチーム実績

88年 県3部リーグ優勝
89年 県2部リーグ準優勝
90 - 91年 県1部リーグ
92年 県2部リーグ
97年 県3部リーグ優勝
98 - 00年 県2部リーグ
01 - 02年 県1部リーグ
03 - 04年 県2部リーグ
05年 県1部リーグ4位
98年 郡市大会ベスト84
98年 県会長杯ベスト8
99年 県会長杯ベスト8
02年 県選手権ベスト8